忍者ブログ

[PR]

2024/05/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然平気だったみたい・・・

2007/05/21  カテゴリー/ガーデニング

少し前のブログで『オルトランをバラ撒いた』
と書いて、土の中にいるミミズは大丈夫だろうか?
とか書いてみたが・・・う〜〜ん
土の中はほじっていないので、どうなっているのかは不明だが
庭のバラには相変わらずアブラムシはいる!
ということは、嬉しいのか・・・悲しいのか・・・
オルトランは効いていない?
という事になるのだろうか?
ヒラタアブの子供も発見したし
なんだか撒いても変化は無しのような・・・
スリップスというのだったかな?
バラが咲き誇る頃に小さな黒い小さな虫が
バラの花の中にウジャウジャといるのだが
まだいない気が・・・これから出てくるのかな?
それともオルトラン効果?(それは嬉しいのだが)
そんな中、オールドローズ(ラレーヌヴィクトリア)
の蕾にウドンゲ発見!
バラのまわりをウロウロしてみると
なぜかラレーヌの蕾のあっちこっちに
このウドンゲを沢山発見!
おっほっほっほ〜嬉しいね〜

dscf20070521-ni.jpg

みなさんアブラムシのお食事よろしくお願いします!
とて期待しておりますM(__)M
あとはテントウムシの子供達だわね〜
テントウムシは見かけるんだけれど
子供達がまだ発見できず・・・
ヒラタアブのブンブン飛んでいるので
子供達への期待は大です*^-^*


PR

こんな画像で・・・

2007/05/12  カテゴリー/ガーデニング

休日の朝は、まず庭のお水撒きから始まる
今日もそろそろ水をあげようかな?
とデッキから庭を見ると
おおぉぉぉ w(*・o・*)wカナヘビ!発見
最近庭の中をウロウロしているカナヘビである
まだ子供で、なぜかシッポの先がちょん切れているのである
そのカナヘビがこれ〜

dscf20070511-ni.jpg

ごめんなさいね〜こんな画像で
でもこの子確実に何かを狙っている目つきをしていた
もっと近くで撮りたいな・・・
と思い、デッキの階段を降りていこうとしたら
素早く逃げられてしまった・・・クッソ〜
もし虫を食べてくれているのなら
よろしくお願いしますカナヘビ!

水をあげながら庭の中をウロウロしていると
飛んでいる飛んでいる
お腹がオレンジの憎らしいチュウレンジバチが!
「どこに卵を産みつけようかな?」とウロウロとしている姿!
ムキッィィィィィ!だわよ
仕事をしていなかった時は
ニームオイルを散布していたが
1週間に1回散布とか、酷いときは3日に1回散布とかが
出来なくなってしまい
雨が降ったらダメだし・・・
どうしようかな?と考えていたが
今年から、とても久しぶりに(何年ぶりなんだろう?)
オルトラン復活!
本当は嫌なんだけれど、しかたがない・・・
半年に1回くらいのペースでバラに撒いていこう
と方向転換をしている・・・
でもな・・・
土の中にいるミミズ達、テントウムシの子供達
カマキリ達、ヒラタアブの子供達
大丈夫だろうか?
という不安もあるが・・・
とりあえず様子を見ていこうと思う。


モッコウバラに続き・・・

2007/05/10  カテゴリー/ガーデニング

我家のバラは何から咲くのだろう?
等という疑問がフトわいた・・・
毎年一番はモッコウバラなのだが
それからは、いつも気が付くと咲いていた?
というのか、次に咲くのは何なのか?
という事を気にせず楽しんでいた・・・
今年はちょっと何から咲くのか気になったので*^-^*

本日1つ咲いていたのを発見!
それがこれ〜

dscf20070510-ni1.jpg

エンゼルフェイス!
なんともいい難いピンク*^-^*
可愛いのぉぉぉ
そして次に咲きそうなのがこれ〜

dscf20070510-ni2.jpg

ピエールドロンサール!
うぅぅんマキマキ感がたまらん!

今年は蕾も葉っぱも今の所どうにか無事と来ている!
このまま次々と開花してくれると良いのだが
うぅぅんこのジワジワと咲いていく瞬間がたまらないね〜

いや〜つかれた〜

2007/04/30  カテゴリー/ガーデニング

と言っても、昨日のような疲れではないので・・・
今日本当は、子供の幼稚園時代のママさん達が
子供と一緒に遊びに来てくれる予定だったのだが
娘が風邪をひいている事
もしその風邪が他の子に移ってしまったら・・・
昨日半日潰れてしまい、グッタリで掃除が出来なかった
等などいろいろな事情から
本日のお遊び大会は中止となってしまった・・・
ので   ので
朝起きると天気もバッチリ!
これは庭仕事しかないでしょう!
と朝食(またとても遅い朝食だったが)を済ませ
娘に「ピアノの練習をするんだよ」と言い残し
私はサッサと庭へ!
途中何度も娘偵察!
いろいろ注文をつけたり、喜んだりしておりました

娘の風邪はという、やっぱり薬が効いたのか
昨日より咳の回数が断然減りました
良かった〜

そして出来上がったのがこれ〜〜

dscf20070430-ni.jpg

砂を撒いておいたんだけれど
やっぱり足りず、土嚢袋で5袋分くらい追加!
結構パンパンに砂が入っていたので
重い事重い事!
レンガを運ぶ為庭の中を何往復もし
本当に疲れた〜
庭の中にあるいろいろな物を寄せ集めてみました
娘は気に入った様子で
「ここ私の家だ〜」と
相変わらずのごっこ遊びの家となったようです!
ベンチは子供用の小さなものなので
いつかは大きいのを買ってしまおうかな?
と考え中・・・
子供用だけれど、私でも座れます!
壊れませんププッ (~m~*)
かんとりーままさ〜ん!ガーデンボード飾ったよ〜
おおぉぉぉ w(*・o・*)wと娘も大喜びだったよ〜
良い感じ・・・自画自賛・・・

第何弾?

2007/04/23  カテゴリー/ガーデニング

先週天気がはっきりしなくて
週末はどうかな?庭仕事できるかな?
と心配していたのだが
天気はまあまあ!
という事で、週末は庭仕事デ〜〜となりました!
友達の家へ砂を貰いに行き
小道を作る場所へ砂を撒き!
(この辺り友達に手伝ってもらいました〜)
そしてレンガを並べてみました。
それがこれ〜

dscf20070423-ni.jpg

以前のレンガより明るい色という事と
まだ新しいので、とても明るい感じになりましたよぉぉ
まだまだレンガの小道は続くのだが
今回はここまで〜
小道の伸ばし作業と、砂で目地を埋める作業が
まだ残っているので
ゴールデンウィークまでちょっとこのままです
固定していないので、動いてしまうかも
とちょっと心配なのだが
動いたら、また戻せばよいので
このまま一週間待ちます
新しく花壇も作り、板壁前には平板でちょっとした
スペースを作ろうかな?と砂を撒いてあります
写真だと写っていないけれどね・・・
終わり次第ガーデニングへupすると思うので
もしよろしければ楽しみにしていてくださいませ・・・