忍者ブログ

[PR]

2024/05/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何処へ・・・

2007/11/17  カテゴリー/ガーデニング

雨が降らない週末は、庭の中をウロウロするのが好き!
と言っても狭い我が家の庭なんて
何歩か歩けば壁?にぶつかるという具合なのだが
それでもいろいろ考えながら、必要以上に歩き回るの大好き!
すると部屋で強制的に?ププッ (~m~*)
ピアノの練習をしている娘も登場し、遊びだす始末!
これだけは困るのだが・・・

ウロウロしながら、庭を見て『う〜〜ん』と考える今日この頃
レンガの小道も完成し、板壁も完成し
それぞれがどうにか庭に馴染み
その景色を見ても違和感はなくなったのだが
しか〜し、きっと慣れてきたからなんだと思うが
また悩みが・・・多分前にも襲ってきたと思う悩みなのだが・・・

どういう方向に庭が進んでいるのかちょっと分からない?
というのか、どういう風にしたいのかが
ちょっと???と言う感じになってきたような・・・

というのも、我が家の庭は南側道路にあるわけで
庭から見ると、近所の人が犬を散歩させていたり
子供達が目の前と言っても間違っていない公園へ
遊びに来ていたりと
何かと人の視線が気になる訳で・・・
だからブルーヘブンを道路側に植えたのだが
大きくなりすぎて、せっかくの南側を向いてる我が家の庭は
日陰の庭になってしまい、ブルーヘブンはかなりカット!
というのが去年の話し!

プライベート重視だと庭の中は日陰になってしまい
防犯上良くないのかな?
と思うのだが、その反面デッキにいても
きっと落ち着くのだろうな・・・という思いもある

オープンガーデンだと、庭の中に陽は入り良いのだが
デッキにいることがちょっと、こっぱずかしい・・・

難しいね〜そんなこんなで悩むのよ・・・
昨日も子供が夕方公園に行ったから
私はデッキのコーヒー飲みながら
子供の遊んでいるのを見ていたら
迎えにきた近所のママさんに見つかってしまい
道路からデッキにいた私に「こんにちは・・・」と
トホホホホ挨拶してものの、ちょっとだけ恥ずかしい感じ!
気にしなければ良いのだが・・・
オープンテラスでお茶でもと思えれば良いのだが・・・

dscf20071117-ni1.jpg

そんな庭の風景をちょこっと!
あ゛〜あ゛〜難しいね〜
といいつつ、本日は門から玄関へのアプローチ部分を
ちょこっと変身
コンクリート打ちっぱなし?でとてもつまらない部分で
一応鉢物をいろいろ置いていたのだが
デッキ縮小計画で出た、デッキの木を並べてみた!
う〜んちょっと変化が出て、良いかも
と自己満足!
植物もいろいろ移動し、これまた良いかも!
カタカタしているので、何かで固定しないといけないのだが
ひとまず、そのまま並べておくのであった(~ー~)ニヤ...

dscf20071117-ni2.jpg

それから我が家のカフェも載せちゃうぞ!
この色いいかも*^-^*
PR

只今

2007/06/24  カテゴリー/ガーデニング

コモチレンゲ
やっぱり可愛いのぉぉぉ〜*^-^*
親株からプチップチッして
只今成長中!
ゆっくりだけれど、成長しているよ〜
新芽も大きくなってきているよ〜
うれしいな・・・

dscf20070624-ni.jpg

すくすくと・・・

2007/05/30  カテゴリー/ガーデニング

我が家でnewな多肉達*^-^*
すくすくと元気に育っております

dscf20070527-n8.jpg

カゴの中にお行儀良く並んで
みんなで日光浴〜
プクプク感が可愛いのぉぉぉ

かわいそうに・・・

2007/05/26  カテゴリー/ガーデニング

去年の今頃は、雨が続きそのまま梅雨入り!
といった嫌から天気が続いていた
おかげで、バラはぐちゃぐちゃで「やっぱりこの時季はいいな〜」
なんて全然思えなくて・・・
それに比べ今年は雨も少なく、いい感じ?
あっ!でもちょっと暑くなるのが早すぎって感じもあるが・・・
まぁ〜去年に比べたら良しとしなくちゃ!
だった訳ですよ〜
でもね・・・でもね・・・
昨日の雨は酷かった!
久しぶりすごい雨が一日中続き
おかげで、せっかく咲いていたバラは雨の重みでグタ〜だし
シュートはボキッと折れているし・・・
ちょっと今日トホホホでした
相変わらず強風が凄いので
我が家の暴れん坊アブラハムダービーを少しオベリスクへ固定
これでキズつくことが減るかな?
まだまだこれから咲くバラなので楽しみ〜*^-^*
雨前の画像〜
いつもと逆から撮ってみました〜

dscf20070524-n4.jpg


沢山咲いてくれたニゲラ!
来年は庭のあっちこっちで咲いてもらいたいな・・・
と思ってしまった〜
今年は一箇所へまとめてしまったので・・・

dscf20070524-n7.jpg

楽しいね〜

2007/05/23  カテゴリー/ガーデニング

やっぱり今の時期、庭をウロウロしているのが楽しい!
仕事を休んで一日中庭の中を探検したい感じだよ!
まぁぁ探検するほど広くは無いのだが・・・
お水をあげるのが、どうしても夕方になってしまうので
会社から帰ると、少しだけ庭の中を見回る!
そしてカメラ片手にウロウロが始まるのだ
これが最近の日課!
カメラ持って庭の中ウロウロしている人が
このあたりにはいないのが残念である・・・
だから近所の人は「また何かやっているわ〜」
といった感じで思っているのだろうな・・・
(;~ー~A アセアセ・・・
道路沿いの写真なんか、人がいないのを見計らって
写真を撮っているのだよ
そんな感じで撮った今日の一コマ・・・

dscf20070523-ni.jpg

あっちこっちでバラが咲き出して・・・*^-^*
本当に楽しい〜
でもね〜 我家の庭で2番目にビックな
アブラハムダービーがまだ咲いていないので
これが咲き出したら、もっと凄い賑やかな庭に
なると思うんだよね・・・
みんな一斉に咲いてくれれば良いのだが
どうしても時間差攻撃になってしまうのね・・・
来年はどうなんだろう・・・これもまた楽しみだわ!