忍者ブログ

[PR]

2024/05/08  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな感じ!

2008/04/16  カテゴリー/ガーデニング

花粉症と戦いながら?
少し前にいろいろ植物の移動をし
その結果が、この暖かさと共に芽を出し始め
嬉しいや〜ね〜
そんな我が家の庭がこんな感じ!

dscf20080416-ni1.jpg

新しい花も増やし、今年の春は賑やかだ〜
(花粉さえ飛んでいなかったら、もっと嬉しいのだが)

去年からずう〜っと欲しかった
ラズベリーなどの実もの!
やっと手に入れました、ついこの前!
ラズベリーやらブラックベリーやらブルーベリーやら
いろいろ売っていて・・・
子供はどうもブルーベリーが欲しかったようなのだが
近所のお友達の家にブルーベリーの木は沢山あるので
「ブルーベリーは○○ちゃんちでもらえば良いよ!」
という私の勝手な自己判断で却下!
そしてめでたくラズベリーとブラックベリーの2本を購入!
今年は実はならないかな・・・う〜んどうなんだろう・・・
ただ心配なのがラズベリー巨大になるんだよね・・・
一応2本共鉢植えにしたんだけれどね
PR

暖かくなると・・・

2008/03/25  カテゴリー/ガーデニング

本日から学校は春休み!
という事で、またまた私もお仕事春休み(~ー~)ニヤ...

暖かくなってくると、虫達と同じように
私も庭仕事がしたくなり、庭の中をウロウロする事が増えるのです。
庭の真ん中辺りに立って、辺りを見渡せば
庭の中が全て見える!
というような小さな庭の中を見回り、いろいろな事を考えるわけです!
まだそんなに花が咲いている訳ではないのだが

dscf20080325-ni1.jpg

クロッカスにクリスマスローズ
咲いております!

私も娘も気に入っている場所!
それがここ〜

dscf20080325-ni2.jpg

板壁の場所!
パンジーを植えてあるカゴのように物は・・・
子供が小さいときに乗っていた自転車のカゴ!
雨ざらしになり、いい感じにサビサビで
これに何か植えたらいいかも・・・
とずっ〜〜と思いながら、そのままにしていた代物!
やっぱりいい感じ!正解だった・・・と自己満足(~ー~)ニヤ...
子供はこのベンチに座るのが好きなようです!

日光浴!

2008/02/10  カテゴリー/ガーデニング

朝起きると雪がたんまりと残っていたが
しか〜し
昨日とは全然違い本日は天気が良い!
そして気温も暖かい
太陽が力強い
とあって、朝から多肉ちゃん達をウッドデッキへ
日光浴ですわ

dscf20080210-ni1.jpg

天気の良い日は仕事へ行く前に外に出したいのだが
(多分出しても良いのかもしれないが)
朝の8時はまだまだ寒く
今年買った物が多い多肉ちゃんは
寒さに慣れていないのでは?
と勝手に思い、休みの日だけ日光浴しているのです。

dscf20080210-ni2.jpg

だから紅葉がなかなか綺麗に出ていないのだが
今年の秋からは寒さにあててあげて
紅葉しておくれよ〜
ここの寒さに慣れておくれよ〜

よい事・・・

2008/02/05  カテゴリー/ガーデニング

友達から送ってもらった、多肉ちゃんの虹の玉!
夏にちょっと傷んでしまった部分があったりで
秋に植え替え&更新?をしてあげた。
しかしまた伸びてきたので、またチョッキンしてみると
新しい葉が沢山出てくれたのですよ〜
そんな中の一つに、こんな感じの可愛いのが〜

dscf20080205-ni1.jpg

分かるかな?
ちょうど真ん中くらいの葉がハートっぽいでしょ!
*^-^*この一枚だけがハートみたいなの〜
今年はなんかよい事あるのかな?
ちょっと期待!

天気が良いと

2007/11/24  カテゴリー/ガーデニング

仕事が休みの日は家の掃除を、と思っているんだけれど・・・
朝シャッターを開けて、天気が良いのを確認すると
どうしても庭仕事をしたくなってしまうのよね・・・
今日もやっぱり庭へ行ってしまった〜
一応予定があったので、出来る時間までと思いつつ
長い間庭仕事をしていた私なのであったヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

この時季してはいけない(と思うのだが)、ブルーヘブンをまたカットカット
してしまい、少しだけ庭の中に陽が入るようになったような・・・
そしてチェリーセージもカットカット!
前から気になっていた道路側花壇
お友達のかんとりーままさんから、とても良いアイデアを貰い
来年の今頃までにはどうにかなりそうだわ!
最初道路側花壇に入っているチェリーセージも何処かへ
移動してしまおうかな?とも考えたんだけれど
そのままにしておきます!
ただね〜あんなにモジャコウになるとは思わなかったワイヤープランツが!
すごい事になっているのですよ〜
根っこもすごい張っているし、これはアイビーに続き
大問題なのですわ!
とっても短くカットしたんだけれど、引っこ抜く
という作業もまだまだ続きそうです!

dscf20071124-ni.jpg


庭の中ではニゲラがまだ咲いているのです!
というのか、コボレ種でまた芽が出てそれが咲いているのだけれど
凄い数のニゲラが芽を出している我が家の庭の中!
ニンジン畑のようだよ!
ここの所気温がグッと低くなり、ちょっと心配ではあるんだけれどね〜
どうにか無事に持って欲しいものだ!

さぁぁぁ明日は家の中掃除しなくちゃね〜トホホホ