忍者ブログ

[PR]

2024/05/07  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気温の変化

2009/02/18  カテゴリー/想うこと

ここ1週間の気温の変化は何なんだ〜

あの暖かくなった日から
確実に花粉が飛んでいる!

薬を飲んで、点鼻・点眼
をしているから、まだどうにか
普通に過ごすことが可能なのだが
何時もより、眠い!

そうそう
暖かくなって庭の中も動き出した?
と思ったのに
また寒さが戻って・・・
昨日なんて午後チラチラっと雪まで降って
植物もビックリしちゃうよね〜

本日撮った庭の中の花の画像でも
どうぞ〜

img20090218-n1.jpg


あまりにも庭の中が寂しかったから
昨日出かけたついでに、買ってきてしまった・・・
道路側の花壇が、とても寂しかったから
これと同じの5個と白のビオラを4個
交互に植えたのだが

植える場所が少なかったため?
交互が当初の予定より逆になってしまった
失敗の巻き

img20090218-n2.jpg


これは鉢の中で育っている
スプレータイプの葉牡丹
1つ1つが小さくて可愛いので
秋に買ってみたのだ〜

だけどね〜
やっぱりどこかに虫が隠れているのか
一緒に植えてある
プリムラ(ジュリアン)
が花を咲かせようとすると
全部食べられてしまうという現象が
起こっている!

それも鉢の中だけでなく
庭に植えてあるジュリアンすべて!

バラ咲きタイプが可愛くて
沢山買って植えつけてあるのに
悲しいかな
全部食べてくれる!

咲いている姿を想像して植えたのに
いまだ沢山咲いている所見る事ができない
やっぱりオルトラン撒かないとダメなのかな
と今日思ってしまった・・・
PR

右脳を使う

2009/02/08  カテゴリー/想うこと

本日は1ヶ月に1回の
(と言っても、随分久しぶりなのだが)
右脳を使って絵を書く
という教室へ行ってきました。
私ではなく、生徒は子供
大人が参加しても大丈夫なのだけれど
毎回子供達が参加!

そして今日のお題は・・・

img20090207-n1.jpg

このオイルパステルという
クレヨンみたいな物を使って
先生が持参した
埼玉の水・温泉の水・外国の水
をそれぞれ飲み比べ
自分が気に入った水を
どんな感じだったか
どんなイメージだったか
書いてみよう!
と言うものだった・・・

でました!
食べ物シリーズ
以前は香辛料のハッカクの匂いをかいで
その匂いのイメージを書いてみよう
というのもありました。

普段目から入ってきた情報を
そのまま絵として書く
というのは学校でやっていると思うのだが
こんな抽象的な感じは
ここでしか味わうことができず
大好きな教室の1つなのです

失敗と言うものが無く
好きなように書いて良いのです
ただ、なかなかそんな状況が慣れていない
小学生の子供達は
小さな子供達に比べ
やはり戸惑いは隠せない感じがまた良い

絵を描き始めると
スラスラと書いていきます
そしてみんなの作品を見てみると
同じものが無く、いろんな色を混ぜていたり
本当に面白い作品が出来上がるのです

次回はどんな内容になるのか今から楽しみ〜
そして親達も何時か挑戦してみよう!
となったのでした
頭硬くなってきているからね〜

img20090207-n2.jpg


 

食事を作るという事

2009/01/26  カテゴリー/想うこと

我が家は、どうも食が細いらしい

と言うのも
以前近所のママ友の所へ子供と一緒に
ご飯を食べに行ったところ
私と子供の二人分が
その家の(我が家の子供と同級生の)
子供一人分の食事量と一緒位だったのだ

しかし最近子供のご飯の量が増え
私より食べるようになっていた
インフルエンザになるまでは・・・

インフルエンザの罹り
熱のせいで、ご飯を食べるより
寝ていたい
ご飯を食べるより
ゼリーや飲み物が良い
となっていた子供・・・

となると
食事の支度がほとんどいらなくなる
食事の支度といっても
サッパリしている方が良いかな?
と思い、サラダやおかゆ
スープなんかを作っていたが
(作っていたとは言えるものではないが・・・)
そして私の食事も
そんな感じになっていた訳で

一人分の食事を作ることが億劫で
食べてくれる人がいないということは
本当に作らない状態になってくるんだな・・・
私は・・・
と思ってしまった・・・

気がついたら
この五日間位で体重が減っていた・・・
すっごい嬉しいのだけれど
また食べ始めたら、戻っちゃうよね〜
気をつけよう・・・

でも昨日の夜からは
子供もやっと
おかゆとかスープ以外のものを
食べるようになってきたから
良かったけれどね!

明日から学校へ行くから
ちゃんと食べてくれないと
体力が回復していない分
心配になってしまう・・・


 

犬は・・・

2009/01/20  カテゴリー/想うこと

今日は本当に寒い!
昨日が暖かかったら、余計に寒く感じるのだろうけれど
本当に寒い

犬は喜び庭駆け回り♪

と歌ったものだが、ももは相変わらず
ファンヒーターの前を陣取る
そして寝る
dscf20090119-n.jpg

小さいももは、寝ている全体像?
あ゛〜
幸せそうだね

毛が長いから、寝ている姿が
凄くオデブに見えるのだが
先週の土曜日に動物病院へ行った時の体重は
以前より減っていた

知らない間にダイエットしていたのかい?
なんてのんきなことは言っていられない
ご飯の量が少なかったのか
年だからなのか
う〜ん何だろう・・・

体重の変化には先生何も言っていなかったから
大丈夫なのだろう、と思うのだが
15歳を過ぎたものだから、やはり心配である・・・

今のところ食欲も相変わらずあり
出すものもちゃんと出しているから
大丈夫だと思うけれど・・・
 

サイトを・・・

2009/01/18  カテゴリー/想うこと

サイトのトップページを新しくしたら
やっぱりリニューがしたくなり
リニューしてしまった・・・

以前書いたのだが、外付けHDDがご機嫌斜めになり
読み込み不可能状態に陥り
今まで撮り続けていた、庭の写真は全て
すっ飛んでしまった・・・

サイトも更新不可能になってしまうのでは
と思っていたのだが
全部ダウンロードして、どうにかPCへ落とす事ができた

そんなこんな事態から
やっぱり全面リニューしなさいって事だよね
と勝手に思い込み
リニューをしたと言うわけ

ついでに少し縮小計画も図り
スリムになったと思う・・・

但し本日アップした
Garden2002〜2005年のページは
画像がやたらと重くなってしまった・・・
もし画像が出るまでの時間がかかりすぎているようで
あれば教えてください・・・
軽くすることも検討します・・・